【イベント&ツアー報告】ヤスイチサイクルフェス2023(3月11日)

こんにちは! E-OMI CYCLING TOURSの代表・イチマルです。

当社でコース提案から観光スポットなどの文章作成までお手伝いさせていただいた「ヤスイチサイクリングマップ」が無事に完成!

そのお披露目イベントして、3月11日にJR野洲駅前の広場にて「ヤスイチサイクルフェス2023」が開催されました。

当日はEバイク試乗会にプラスして、ヤスイチ体験ミニツアーの運営(コース企画&設計、当日ガイド対応など)もさせていただきましたよ。

当日はこの時期としては暑いくらいの絶好の天気。

JR野洲駅前の広場では、当社のEバイク体験ブースや、スポーツ自転車の体験ブース、トライアスロン用バイクの展示や、自転車教室の他、サイクルフィギュアチャンピオンの近藤菜月選手の演技披露、野洲市出身のプロロードレーサー・沢田時選手のトークショーと盛りだくさんの内容が展開されます。

この日のメイン司会は、FM滋賀のパーソナリティーとしてお馴染みの井上麻子さん。

ミニツアー出発前のセレモニーでは、約15分の間、井上麻子さんからのインタビュー形式でお話させていただく機会も作っていただきました。いつもラジオで聴いている方とお話しできるということで、最初はちょっと緊張しましたが、井上さんからとっても気さくなトークで話しかけていただき、こちらも楽にお話しすることができました。

11時からはヤスイチ体験ミニサイクリングのスタートです。この日の参加者は満員御礼の10名様。

小学2年生のお二人に、女性グループ、70代のお父様、ロードバイクのお兄さん、そして野洲市長と、超バラエティーに富んだメンバー。

自転車もママチャリからEバイク、さらにロードバイクとこちらも色々。本来サイクリングツアーでは、スピードレベルを合わせるためスポーツバイクに限定して行ったりすることが多いですが、当社はこういった色んな自転車で気軽に楽しんでいただくシーンが大好き。自転車は特別なものではないからいいんです。

ロードバイクのお兄さんには「今日は時速10kmで走るので、遅すぎて転けないでね(笑)」とお伝えしましたところ、「はい、新鮮な体験になりそうなので楽しみです!」と言っていただけましたよ。

今回のコースは約7km。時間にして1時間30分程度のツアーです。ヤスイチサイクルマップの一番短いコースとなる三上山一周コースをベースにさらに短くしたものです。

最初の立ち寄りスポットは、スタートから2kmの場所にある「妙光寺御池」。

エメラルドグリーンの池がとても美しい神秘的なスポットなんです。野洲市在住の方も知らなかったと言っていたほど、知る人ぞ知る場所なんです。ここから池に映り込む三上山の風景がまたいいんですよね。

子供達も池のまわりを楽しそうに走り回ってました。

その後はさらに2km走って「御上神社」へお参り。

野洲といえばここに来ないわけにはいきません。ちなみに先ほどの御池のそばにあったのは「三上神社」。三上山はまさに神の山ですね。

最後のスポットは「糀屋 吉右衛門」さん。

野洲市内で糀の製造を営む吉右衛門さんのお店前には、椅子やテーブルが置かれ、三上山を望む風景と吹き抜ける気持ちの良い風を楽しめるカフェスペースとなっています。

今回は特別に糀屋吉右衛門さんの糀を使ったクッキーと、シェークをご提供いただきましたよ。この2品びっくりするほど美味しくて、参加者の皆さんも口々に美味しいとおっしゃっていました。現在はまだ市販されていないそうで、ちょっと残念。もし市販されたらみなさんチョーオススメなので、是非!

お店前の畑には菜の花畑が一面に広がりまさに見頃に!

野洲イチの絶景かもしれませんね。

無事全員会場まで戻ってくることができました。

ゴール後のインタビューでは子供達から「楽しかった!」との声。また女性の参加者から「もっとこんなツアーやってほしい。どうやったら参加できますか?」とのお声も。まさに私たちが大切にしたい人たちからのお褒めの言葉。こちらこそ感無量です!

いただいたご要望、必ず実現したいと思います。どんな人でも楽しめるサイクリング。そして地元の人でも楽しんでいただける地元の魅力。そんなことをもっともっと広げていきたいと思います。地域の魅力の発掘、そんな活用について是非私たちにご相談ください。

このような楽しい機会をご用意くださった野洲市ならびに野洲市観光物産協会の皆様、さらにこの場へ繋いでくださった皆様、ありがとうございました。

今回のコースはこちら(Ride with GPSへ移動します)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です