【イベント&ツアー報告】3月10日ヤスイチサイクル体験ツアー(近江フジイチコース編)開催しました!

みなさんこんにちは! えーおうみサイクリングツアーズの一丸です。

さあ3月ですね! 待ちに待った2024年の春シーズンスタートです。と思いきや、3月1週目の土日は真冬に逆戻りしたような寒気団の真っ只中…。気温は一桁台ということで雪もちらつくお天気です。

そんな中、3月10日に野洲市観光物産協会様のイベント「ヤスイチサイクル体験ツアー」の第二弾を開催しました!

このイベントは昨年に作成した[野洲サイクリングマップ]のPRのため、野洲市観光物産協会様が実施されておられます。当社はマップの制作をさせていただいたご縁で、コース体験のツアーの運営をお任せいただきました。

昨年の秋に「ヤスイチコース」を開催し、今回はその第2弾として「近江フジイチコース」を体験するツアーです。

「近江フジイチコース」は近江富士と呼ばれる野洲市のシンボル「三上山」を巡る全長約14kmのコースです。ヤスイチ3つのコース中で最も短いものとなっており、家族や初心者の方に野洲の魅力的で自然いっぱいの風景を気軽に楽しんで走っていただくことをイメージして作りました。

今回のスタート会場は希望ヶ丘文化公園です。

ゲストにはインスタで多くのフォロワーを集めるロードバイク女子の2名、beeちゃん @beechangucci さんと、近江八幡出身で本業では大型トラックを操る Rちゃん @realiser  さんが参加。午前午後の2回開催でしたが、どちらもありがたいことにどちらも満員御礼でした!

ゲストフォロワーの皆さんは高級ロードバイクの男性陣ばかりでしたが、当社Eバイク希望の皆さんはもちろん女性も含めた初心者チーム。そんな各回10名定員でのサイクリングです。たぶんこんな凸凹編成でサイクリングイベントしてるのこのイベントくらいではないでしょうか…!?

しかもスピードはEバイクチームに合わせて時速15〜18kmと、ロードバイク陣には逆に厳しいスピードですからね。

でも誰一人文句も言わず、仲良く一緒にサイクリング! ガチ勢も初心者勢も一緒に集合写真です。

ヤスイチではすっかり定番の妙光寺御池。この日はエメラルドグリーンの水面が映え、皆さんマイバイクとともに写真に収めていました。

参加者の中には野洲市民の方もいましたが、市民でもしらない道ばかりを通るので、知らないとこに来たみたいと喜んでくださいましたよ。

野洲市ではとても有名なセブンズクレープさんの自販機。

裏にある工場で1本1本手作りされたクレープを買うことができ、いつも売り切れになるくらいの人気の自販機です。購入直後は冷凍でカチンコチンなので、背中のポケットにいれてしばらく走ってから食べるのが通。

この日も皆さん買いまくっておられました。

続いては近江富士を一望できるスポット「さくら緑地」へ。

こちらの公園には、ソメイヨシノをはじめ河津桜や八重桜など約360本もの桜が植えられており、知る人ぞ知る桜の穴場スポットなのです。

4月になれば一面の桜が広がってとても綺麗な風景になっているでしょうね。ということで、近江富士をバックに記念撮影です。

さくら緑地から続くサイクリングロードもとても開放的でめっちゃ気持ちの良い道です。是非このコースはいろんな人に楽しんでほしい!

ロードバイク女子お二人のトークショーもとっても面白いお話がきけて大満足。14kmという短い距離ながら、ゆっくりと3時間かけて巡ったことで、フォロワーさん達も彼女たちとゆっくりいろんなお話できる時間となったようですね。

こんなふうに様々なタイプの人たちが一緒に楽しめるイベントってまさに当社の目指す光景。今回はそんな機会をいただいて私一丸もとても楽しく過ごせました! またこんなイベントを沢山やっていければと思います。

今回もご参加いただいた皆様大変ありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です