【イベント&ツアー報告】守山市・スーパービワイチツアーのメインガイドを、当社で担当させていただきました!

こんにちは。え~おうみサイクリングツアーズの代表・イチマルです。

11月6日に絶好のビワイチ日和の中、守山市が中心となって行われた「公共交通等と連携したビワイチモデルツアー」のメインガイドを、当社にて担当いたしました。

女性の参加者の方にご利用いただきました。

この日の行程は、守山にあるサイクリストの聖地碑を出発し、途中、近江八幡のラコリーナでおやつタイム。そこから彦根港を目指しました。

この日は風もほとんどなく、鏡のような湖面がとても美しかったです。

お昼は船内で平和堂様特製の「ビワイチ弁当」。近江牛のメンチカツや小鮎の佃煮など、滋賀らしい美味しさが詰まったお弁当でした!

竹生島を湖上から見学したあとは、日本の桜100選の海津大崎をゆっくりと眺めつつ海津大崎の桟橋に船は着き、そこから再び自転車に…。

海津からは、マキノのメタセコイヤ並木へ。まだ紅葉には早かったですが、滋賀を代表する観光スポットで集合写真となりました。皆さんの笑顔が素晴らしい!

マキノからは、なんと驚きの電車貸し切りによる、JR湖西線輪行という超豪華なもの。

当社のEバイクもちゃんと輪行しましたよ。

守山市始め、県内・県外のVIPな参加者様に、私も緊張で前日は逃げ出したいくらい緊張しておりましたが、当日の清々しい天気と参加者の皆さんの楽しそうな笑顔に、すっかり緊張もほぐれガイドを楽しむことができました!

また全員無事故で、完走されたことは本当に嬉しかったです。

今回のツアーは、事前のルートの選定、各ポイントまでのタイムテーブル作成と当日の工程管理、数回に及ぶ現地の試走を実施させていただきました。特に今回は船と電車の時間が決まっており、絶対に遅れることは許されないというもの。

当日は、ほぼ設定通りの時間で進み、また各交差点などの誘導もガイド同士の連携が上手く運び安全にご案内できたのは、当社にとって大きな成果になったと思っております。

こういったツアーのガイドや、コース造成案件のご依頼もお受けいたしておりますので、是非ご相談ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。