【イベント&ツアー報告】10月24日「びーもサイクル会員限定サイクリング」にて、当社のEバイクを体験いただきました!

こんにちは。え~おうみサイクリングツアーズの代表・イチマルです。

10月24日に開催されましたびーもサイクル協議会様の「会員限定サイクリング」にて、当社のEバイクを体験いただきました。

場所は余呉湖。

秋晴れの清々しい天気の下、別名「鏡湖」と呼ばれるだけあって、波もなく鏡のような美しい湖面を眺めながらの一周サイクリングを楽しみました!

ヴォターニはタイヤも太く、前輪にはサスペンションもついているので、多少の未舗装路も気軽に走れます。

昼からはEバイクのアシストが大活躍!

目指す目的地「土倉鉱山跡」は、標高300mを超える山の上にあります。

ウッディパル余呉で石窯ピザランチのあとは、大見いこいの広場経由で林道のアップダウンを走り抜けていきます。その先はひたすら5%くらいの登り道が10kmほど続きますが、皆さん時速20kmほどで軽快に走っておられました。

私はサポートカーで先回りしていたのですが、思っていたよりも皆さん早くてビックリ…

滋賀のラピュタなんて呼ばれている「土倉鉱山跡」。ここは昭和40年頃まで採掘していた銅山の選鉱なのです。

当時は1000人以上の人が住んでいて映画館などもあった様子。麓の村よりも栄えていたとのこと。しかし、海外の安い鉱石に押されてやがて閉山することになりました。

そんな滋賀県の歴史の一面を今に伝える遺跡に、たどり着いた皆さん神妙な面持ちで眺めておられました。

こういった歴史的建造物は滋賀県の場合、なぜか観光地化されることなくその辺に転がっている感じであったりします。そんなとこがこの滋賀の面白いところですね。(土倉鉱山は最近特に人気ができてて、ライダーの方が沢山来られる場所になっています)

この季節はやっぱりサイクリングが気持ちいいですね!

こういったツアーのご相談もお受けいたします。Eバイクレンタル、サポートカー、ガイド、現地までの集合手段、宿泊先の手配などご希望のツアーの形を、お客様とご相談しながら作ることも可能です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。