【イベント&ツアー報告】クリスマスプライベートツアー(12月25日)

こんにちは! E-OMI CYCLING TOURSの代表・イチマルです。

今回はとあるインバウンドプライベートツアーのエージェント様から、12月25日に守山市でご宿泊されるお客様のサイクリングガイドをご依頼いただきました。

当社にとっては初のインバウンド対応となります!

もともとのご要望としては、25日午前中の2〜3時間程度で、景色の良いところを案内してほしいという話でした。

聞くと他の事業者にもあたってみたそうですが、レンタサイクルがなかったり、あらかじめコースと体験が決まっているツアーへの参加を求められたりしたため、条件が合わなかったそうです。

聞けば琵琶湖マリオットホテルでのご宿泊とのことで、こちらにはジャイアントストアびわ湖守山様が隣接していますので、当社にてガイドとレンタサイクル手配までをまとめてお引き受けいたしました。

ちなみに今回のお客様は未成年のお子様もいらっしゃるご家族でのサイクリングということで、コースはお子様でも楽しめるようなカジュアルな内容をご用意。

さて、当日。

この時期だから仕方ないのですが、北部では雪も降っているようなクリスマス寒波真っ只中となってしまいました。

実はそんなことも想定して、自転車乗れない場合はハイヤーでの移動もご準備しておりました。

ところが、朝の集合時間になってもお客様が部屋から降りてこられません。しばらくしてお父様が降りてこられましたが、前日の疲れでお子様が外に出るのを渋っておられる様子……。

最終的にはご夫婦のみでのツアースタートとなりました。

この時点で大幅なスタートの遅れもあったのと、天気も降ったり止んだりだったので、ホテルからあまり離れない範囲でご案内することに。

ちょうど第一なぎさ公園のカンザキハナナが咲き始めていたので、そちらへお連れいたしました。偶然にもこのタイミングで青空が現れ、お客様も大変喜んでくださいました。写真には写っていませんが、大きな虹も…。

そこから琵琶湖大橋の展望台まで駆け上がります。

今回借りたのはEバイク。この程度の坂道は楽々登ることができます。お客様は普段ロードバイクに乗っておられるそうですが、Eバイクは初めてだったようで、そのパワフルな走りに大変感動されていました。

ここまで走ったのはわずかに3km程度。あと10kmほど走りたいとのご要望でしたので、さらにしあわせの丘から野洲川堤防をまわって、地球市民の森からホテルに戻るコースへとご案内。

途中雨も降ってきて寒かったですが、比較的道の変化があってストップ&ゴーの少ないコースだったので体が冷えたり、飽きたりすることなくゴールまで走っていただけたようです。

当初3時間で計画していたところ、結果的に1時間30分と半分程度のご案内となってしまいましたが、お客様は大変喜んでくださいました。

なんと逆にお土産までいただいてしまいました……。私がクリスマスプレゼントいただいてどうする…と思いつつ、こんな素敵な1日になったことに感謝です。

本当はこの時期が旬のイチゴや湖魚の試食体験なども仕込んでいたのですが、それはまた今度ということに……。

ジャイアントストア守山の皆様、また試食体験をご用意いただいていたビワコドーターズ様farmハレノヒ様、色々臨機応変なご対応をいただき大変ありがとうございました。

当社ではお客様の様々なご要望に可能な限りご対応させていただきますので、是非皆様の「こんなのしてほしい、あんなとこに行きたい」等のご希望ををぶつけてください。そして日本の滋賀というエリアのことを世界中の人に好きになってもらいたいと思っています!

本年のツアーはこれで走り納め。来年もよろしくお願いいたします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です