【イベント&ツアー報告】H様プライベートツアー「安土&西の湖を巡る、晩秋の近江満喫サイクリング」(12月3日)

こんにちは、えーおうみサイクリングツアーズ代表の一丸です。

春の海津お花見ツアーに続いて、H様&同級生ご一行様より秋のプライベートツアーをご依頼いただきました。

こちらのスケジュールもあって紅葉シーズンギリギリの12月3日に設定させていただいたのですが、その時期にどこだったら紅葉を楽しむことができるか? いくつか考えた中から教林坊と予想。

あとは仮に紅葉が終わっていても楽しめる内容にと思い、西の湖のクルーズをプラス。今回のコースをご提案いたしました。

ここにきて12月らしい冷え込みになってきたので天気が心配でしたが、幸い晴れの予報。

途中琵琶湖の湖面に水蒸気が立ち上り、とても幻想的な景色になっていましたよ。思わず車を止めて見とれていました。

集合場所は伊庭内湖のそばにある能登川水車&カヌーランド。

こちらは大きな水車がランドマークとなっており、駐車場やトイレ、ちょっとした食事場所もあります。

朝は少し肌寒かったですが、雲ひとつない天気だったので日中はぽかぽかと心地よかったです。

本当は仲良し四人グループでのご参加だったのですが、残念ながらお一人体調を崩されてお休みに……。今回は3名様をアテンドさせていただくことになりました。

まずは西の湖を目指し、そこからぐるっと西の湖一周するコースへ。

途中、水郷めぐりの舟に出会えたり、色のグラデーションがとても美しい紅葉を見つけたりしながら走りました。

よし笛ロードの途中にある「西の湖園地」にて小休憩。まだスタートしてからたったの7kmですが……。

近江八幡の丁稚羊羹と温かいお茶を召し上がっていただきました。

園地にかかっている橋から景色を撮ろうと向かったところ、橋の上に人影が??

なんと脇に刀を差した着物姿の長身の男!

まさか?辻斬りか!

実は近江八幡観光物産協会の方でした。

実は仕込んでいた!?と言いたいところですが、ただの偶然です。いや〜、とても楽しいサプライズになりましたね。

この方、口調もマジでサムライ風。完全に成り切っておられました。さすがです。

西の湖園地を後にして4kmほど走り、西の湖ステーションを目指します。

よし笛ロードは綺麗に維持されており、とても走りやすくて気持ちのいい道。もっとアピールしたい道です。

西の湖ステーションで一旦自転車を置いて、ここからは和船へ乗り換えます。

地域愛たっぷりのガイドさんのお話を聞きながら、近江のすき焼き「じゅんじゅん」を。私は今年3回目のじゅんじゅんですが、食べ飽きることないですね。本当に美味しいです。

この日はほぼ無風だったので、水面は鏡のように空の雲やまわりの風景を映し出していました。

舟に乗ると大抵現れる鵜くんが、舟を追いかけ何度も目の前でダイビングを披露してくれます。

60分コースでしたが、ちょっとオマケもしていただきたっぷり湖上遊覧を楽しむことができました。

お腹もいっぱいになったところで、ここから皆さんにはヒルクライム体験へ。

教林坊まで向かうコースは、途中安土城考古博物館の裏手から観音正寺の入り口手前にかけて繖山をぐるっと回るルートがあります。車も少なく景色もよいルートですが、ちょっとしたアップダウンがあるのです。

でもEバイクならまったく心配ありません!

今回も私はアシストなしのロードバイクでご案内しましたが、後ろからガンガン皆さんに煽られる状態……。まさに誰でも坂道を気にせずサイクリングを楽しめるようにしてくれたのがEバイクの存在なのです。

教林坊の紅葉の進み具合が気になっていましたが、そんな心配は必要なかったみたいです。

ほぼピークといえるくらい真っ赤な紅葉と足元に広がる真っ赤な落ち葉で、門を潜った先は紅の宇宙が広がっていました!

実はH様初めての拝観とのことで、教林坊の庭園の美しさに改めて感動しておられる様子でした。

春につづき、H様グループの皆様は自然を完全に味方につけていますね。

おかげさまで私自身とても楽しい1日を過ごすことができました。もうお一人の方は残念でしたが、来年はまた四人全員揃ってご参加いただけること大変楽しみにしております。

さて、次はどこ行こうかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です