【イベント&ツアー報告】ゆったり秋色感じるこころ旅「Eバイクで巡る琵琶湖・湖岸緑地ツアー」(11月19日)
こんにちは、E-OMI CYCLING TOURS代表の一丸です。
さて、11月19日に開催しました南湖東岸ゆうゆうパートナーズ様主催のゆったり秋色感じるこころ旅「Eバイクで巡る琵琶湖・湖岸緑地ツアー」第三弾についてレポートしたいと思います。
大津の瀬田唐橋から長浜・豊公園までの湖岸エリアを中心に、3つのエリアに分けて巡るツアーの第三弾です。このツアーは県営湖岸緑地公園を管理されている南湖東岸ゆうゆうパートナーズ様が、滋賀県でビワイチの日が設定されたこの秋に、湖岸緑地公園としてビワイチを盛り上げたいという思いのもと企画されたものです。
第一弾は残念ながら雨天中止となってしまいましたが、第二弾のツアーは好評のうちに無事に終了。そして今回の第三弾となりました。
この日はとっても爽やかな秋晴れの下、県内外から6名の方にご参加いただけました。しかも奈良のご夫婦は前回も来ていただいた方。すっかり滋賀のファンになっていただけてガイド冥利に尽きます。
JR稲枝駅に結構早めの8時30分集合。遠くからの方はちょっと大変だったと思いましたが、聞けば大阪の女性お二人は近江八幡に前泊して来られたそうです。ちなみにリピーターの奈良のご夫婦はこの日はゴールの長浜で一泊されるとか。どちらも二日に渡ってのんびりと滋賀を満喫されると聞いて、そんな風に滋賀に遊びに来ていただくキッカケを私たちは作りたいと思っているので朝からとっても嬉しい気持ちになりました。
まずは南湖東岸ゆうゆうパートナーズ公園長の橋本様ご挨拶の後、自転車の乗り方、交通ルールなどの注意事項をご説明させていただき、準備体操が済んだら出発です。
宇曽川沿いを荒神山へ向かいます。
最初は5km弱走って荒神山の麓にある荒神山神社へ。
ここには大きな石の鳥居があります。参道が紅葉で綺麗なところなので寄ってみました。
この時点で自転車への慣れ具合や、不具合などないか確認。
奥に聳える荒神山を指さしながら「この後あの山を登ります」と伝えると、皆さん「えっ??」。
でも大丈夫! 皆様にはEバイクという強い味方がありますからね。
サイクリングは初心者の方ばかりですが、とても涼しい顔で風景を楽しみながら登る参加者の皆様。
ちなみにガイドの2人は人力のみなので、参加者の皆さんから煽られつつヒーヒー言っていました……。
そして苦労して登った後(苦労したのはガイドだけ?)にはご褒美が!
荒神山の展望台からは眼下に広がる琵琶湖が待っていました。
きっと自転車で山に登った体験は貴重なものとなったと思います。こんな体験が誰でもできてしまうのがEバイクのすごいところなんです!
山から降りて再び川沿いに道へ。湖岸緑地・曽根沼公園を横目に見ながら走っていきます。
荒神山をぐるっと反対側まで走っていくと……、
麓にひっそりと佇む禅寺「延寿禅寺」がありました。
ここは紅葉の穴場なのです。実は春先からいつか是非ツアーでお客様に紹介したいと画策していたところ。
この日はピークにはもう少しといったところでしたが、自分たち以外誰もいない境内では美しい紅葉を独占。カメラ好きの大西ガイドもシャッターが止まりません。
沢山の秋を写真に収めたあとはランチスポットを目指します。
ここまでの走行距離は10km。でも山も登ったのでお腹も減ったかな?
ランチは、ビワイチの映えスポット「あのベンチ」にほど近い魚増様。
ランチ前最後の写真タイム。空気が澄んでとてもきれいな風景に皆さん大はしゃぎでした。
ランチのメニューはまさに近江づくしのお膳!
ビワマスに鮎に近江牛にウナギ……。うーん我ながら贅沢すぎるな、このツアー。写真の他にもシャーベットとコーヒーまで付いてきました。
日本料理 魚増
住所:〒521-1101 滋賀県彦根市石寺町839番地2
TEL:0749‐43‐5660
お腹もいっぱいになったところで、今度は彦根城を目指して走ります。
彦根城をぐるっと巡りつつ、芹川町にある足軽屋敷跡へ。
今も当時のままの細い路地や、建物があちこちに残っているエリアです。普通に彦根に観光に来てもここへ来ることはないでしょう。道が細すぎて車ではちょっと難しい場所にあります。
この足軽屋敷を保存管理されている「彦根辻番所の会」の方に解説いただきながら見学しました。
この日は彦根銀座がなんと「えびす講」の日。歩行者天国だったため押歩いて通り抜け、歴史情緒豊かな花しょうぶ通りへ。
彦根は彦根城と京町通り商店街ばかりに観光客が集中していますが、風情ある景観はたくさんあるのです。そんなところは道も狭く、また駅からも少し距離があるので徒歩でも行き辛い……。なので自転車で行くのがいいんですよね。
さあ、いよいよここからはサイクルトレイン体験。
ひこね芹川駅から米原駅までの8kmを自転車を電車に載せて一気にワープします。
自転車をホームに上げて電車に持ち込むという初めての体験に、とてもワクワクドキドキな25分間になりました!
ローカル鉄道らしいレトロな鳥居本の駅舎や、JRとは違った単線の風景が見える車窓、ガチャコンガチャコンと揺れる乗り心地も面白かったですよ。
米原駅では観光案内所でお土産タイム。
私のイチオシはヤマキ醤油さんの「ぴよ丸」。卵掛けご飯専用のお醤油ですが、これめっちゃ旨いんです。
って勧めたら、皆さん買ってくださいました。毎度ありがとうございます!
いよいよこの旅もラストスパートへ。
ゴール手前の湖岸緑地・田村公園でドンピシャの夕陽鑑賞タイミングになりました。
この田村公園から見える夕陽がホントに美しいのです。我々の他にもカメラを構える人たちが大勢いらっしゃいます。
ということで巨匠・大西ガイドの撮影した田村公園の夕陽集を。
いかがですか?
これだけでも行ってみたくなるでしょ?
というわけで、無事に長浜・豊公園にゴール!
長浜在住の西武造園株式会社・東部南部統括所長の山岸様が閉会のご挨拶。参加者の皆様に差し入れを持ってきてくださいました。
びわ湖東岸の秋を自転車で巡った今回の2回の湖岸緑地ビワイチツアー。知る人ぞ知るマニアックなスポットや体験を組み合わせて、このツアーだけでしか味わえない魅力を詰め込んでお届けできたと思います。
また来年も春から数回実施していく予定をしておりますので、是非当社もしくは湖岸緑地様のホームページをチェックしておいてくださいね!
滋賀県営都市公園・湖岸緑地ホームページ